cHaBa ログラム

首都圏在住のおのぼりさん。気ままに活動中

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

台場一丁目商店街@デックス東京ビーチ(お台場)

本日
お台場に、
昭和の商店街をイメージした、フロアがオープンとのことで
本日いってまいりました~。
イベント広場では
しじみ&パルさんの‘ものまねベストテン’ライブや、
青春のカリスマ、セージ・タナカさんのライブなど
イベントもりだくさんで~す。

さて、フロアはといいますと、
とにかくめっちゃたのしいです。
昭和をイメージしたセットがたっくさん!
駄菓子やケロリンをはじめ、とにかくレトロなお店がいっぱいです。
必見!

KA8J0736.jpg

KA8J0765.jpg

KA8J0755.jpg

KA8J0750.jpg

KA8J0770.jpg

KA8J0724.jpg

KA8J0744.jpg

KA8J0749.jpg

KA8J0754.jpg

KA8J0771.jpg

KA8J0733.jpg

きてね~~~

KA8J0769.jpg

次はこれだっ!

ぅあさっ!

東銀座‘歌舞伎座’で歌舞くぅ~

友人のお誘いで歌舞伎を堪能。
なかなか渋い趣向をお持ちで。。。

ここは東銀座にある歌舞伎の老舗

‘歌舞伎座’

お年を召した方がおおいかと思いきや、
結構老若男女問わずいろ~んな客層でびっくり!

演舞内容も
結構展開はやくておもろかったぞ~。

さすがに空は飛んでませんでしたが(笑

IMG_0968.jpg

IMG_0973.jpg

IMG_0972.jpg

IMG_0970.jpg

IMG_0966.jpg


売店に売ってる焼豆大福。
5個で400円するけど、結構うまかったぞ~。
お弁当は、ちょっと値段が。。。
席はいろいろあるけど、安い席でも十分たのしめた!
またいこ~~っと。

予告
IMG_0962.jpg

いつかは銀座編(爆

MARKⅡ

完全期間限定でお借りすることができました~。
よさこいソーラン終了まで。
このカメラ、なんと1秒間で8.5コマ撮れる、世界最強の
プロ仕様カメラ。
よく記者会見でバシャバシャいってるのはこのカメラ。
最強です。
残念ながら時期的にライブは撮れないようです。。。

MARK2.jpg

もちろんこちらも雪の祭典

吹雪の中、MCを行ってました、みなさまも激写!
お疲れさまで~す。ukimatsuri.jpg


さらに、有名なこのひともっ!
mamisama.jpg

CANON とNIKON

本日カメラ業界では事業撤退のニュースが。。。
その会社は‘SONY’に吸収されることになりました。
私の使ってる一眼デジタルカメラはCANONとNIKON。
デジタル一眼市場では、この2メーカーで9割以上の
シェアと聞く。
この勢いはとどまることを知らない。
やはり老舗カメラメーカーにはかなわないのか。
ちなみに、SONYには全く期待はしていないけど(笑
‘サイバーショット’って名称もそろそろ変えてほしいな。。。
メモリースティックも。。。


年末撮影会終了(今年最後の暴走)

今年最後の撮影会にいってきました。
掲載許可でましたので、随時増殖しま~す。
_MG_0035.jpg

_MG_0656_tt.jpg

なんかいいねぇ。


b0017355_15273344.jpg

ちがうっちゅねんっ!


_MG_1342.jpg

HARD ROCK CAFE TOKYO

六本木他にある、知る人ぞ知る有名なお店でしょう。
レスポールのネオンオブジェが強烈ですね。
店内には、ミュージシャンの楽器・円盤等が
いたるところに。
撮影は基本的にOKです。
そんときは周囲に気をつけてね。
・・・それよりも、店員のおねーさまの格好が
いいですね。
アメリカはもっと凄かったけど(過激!)。。。
みたければいってみましょ~!


HR2_tt.jpg

HR1_tt.jpg

チョコレートファクトリー点灯式

‘白い恋人’でおなじみの石屋製菓チョコレートファクトリー
ライトアップ点灯式にいってまいりました。
‘夜のデートスポッツ’としてはおなじみですね。
リンカーンやピノキオ、モナリザ等がまってるよ!
DSC_0392_t.jpg

DSC_0330_t.jpg

DSC_0347_t.jpg

DSC_0405_t.jpg

ほんとは、今日オープンした、東区の複合施設にいく予定だった
のだが。。。。ひどい渋滞で断念!
誰か行ったかい?

機材DATA
NIKON D70&TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 LENS

レンズ表記

カメラレンズにもいろいろバリエーションがあって、
だんだんはまってきて、いろんなのがほしくなるんですよ~。
これを‘レンズ沼’っていうらしい。。。。
それはともかく、レンズ見るとごちゃごちゃ数値等書いてるけど
それぞれ意味があるので、私なりに解釈して書いてみまっす。

_MG_8079.jpg

はい、でてきましたこのレンズ。

正式名称は CANON EF85mm F1.8 USM

はて、なんのこっちゃ?ってのが一般的でしょう。そこで解説

CANON・・・メーカー名です(笑
EF ・・・・シリーズ名(型)
USM・・・・超音波モーター搭載の意。ピント動作がはやくなる。

85mm ・・・距離のことです。
簡単にいうと、おんなじ場所にいたとして、どれだけアップに撮れるかを記したもの。
ちなみに使い捨てカメラはほとんどが35mm。
となるとこのレンズは2倍強アップで撮れるということ。
デジカメもこれと同じですが、本体に表記されているのは、なぜが
メーカーまちまちなので、カタログで‘35mm換算’と表記されているところを参考に。
ちなみに私は、キャノンデジタル一眼カメラを使ってるのですが、
実はカメラの構造上、更にレンズ表記数値の1.6倍アップで撮れるのです。
(例)35-105mmと書いてあれば、先の数字(35mm)がズームしないでの距離。そのあとの数字(105mm)は最大ズームしての距離ってこと。
このカメラは3倍ズームということになる。

F1.8・・・レンズの明るさです。
この数字が小さいほど、簡単にいうと暗い所に強くなります。
逆に数値が大きくなると暗闇に弱くなります。
晴天時やくもりのときの屋外時は気にしなくていいのですが、
この差は‘屋内撮影’に差がでてきます。
あと上記の画像のように、ピント合わせたところ以外の周りがぼけるようになりますが、この‘ボケ具合’もこの数値が少ないほど、極端になっていきます。
この数値はデジカメ本体にも表記されています。
(例)F2.8-F5.0と書いてあれば、ズームなしでF2.8の明るさ、
ズームしたらF5.0になるという意味です。
一般的にズームすると、暗くなります。

一般的なコンパクトデジカメの明るさは‘F2.8’。
ライブ撮影で‘止まった写真’を撮るには、わかりやすくいうと、ペニーレーンのすばらしいライティング以外のとこでは暗いのでちとつらいです。
フラッシュ併用で確実に撮り&あとでレタッチソフト修正をおすすめします。

以上 また来週~(笑



お知らせ:クレジット他はいりま~す。

みなさまには、‘cHaBaログラム’をお引き立ていただき、まことに感謝いたしております。
さて、みなさまにお知らせがございます。
今回より諸事情によりまして、みなさまに最初に配布させていただきます画像に関しては、当方のクレジット&ロゴ(宣伝・名前みたいなもの)が入ります。
自身の撮影技術の成果反省等、過去撮影したのものに関しまして例外をのぞき、関係者の方に特に加工なく配布させていただいておりました。
それは自分自身の撮影・配布したものがどのように評論していただけるか、みなさまの反応を聞きたい等の目的がありました。

そんな中、一眼レフを握ってはや1年。

みなさんよりたくさんのお喜び・お褒めの声をいただき、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな中、今回の行動に関して理由は2つあります。
ひとつは、みなさまのお褒めの声をいただいたことに、一応の成果を得られたこと。
もうひとつは、自分自身を含め、みなさまの活躍フィールドの範囲がひろがるにつれ、個人的閲覧以外の使用等、どうしても‘付けざるを得なくなってしまった'ことが最大の理由です。

・・・まぁ、堅い話はともかく、これからも皆様のお役にたてるように一所懸命努力いたしますので、もしご自身が写ってる私の撮影しました画像を使っていただけることになりましたら、まずはご一報くださ~い。
そのときは喜んでご協力させていただきま~す。

以上これからもよろしくお願いいたします。


 | ホーム |  »

プロフィール

onchaba

  • Author:onchaba
  • 12/2生 B型 旭川育ち

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

onchabaお買い物情報

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

ブログ内検索

@onchabaをフォロー