cHaBa ログラム

首都圏在住のおのぼりさん。気ままに活動中

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ビバロックフェス打ち上げ(でいいのか?)@おいしんぼ

北24条駅近くにある、オレンジ色の‘デカちょうちん’が目印の
小料理屋さんにて行われました。
とにかくたのしかった~。
(なんと、夜9時から朝の4時近くまで)
ですが、其のときの画像のほうは。。。(笑
関係者そして、家族に見せても大変だ~(爆
ってことで、自分に責任すべて持てるかたにのみお配りしますので、
ほしい方はごれんらくちょ~だいね~。
・・・他に多くは語りませんが、
とにかくみなさま楽しいひと時ありがとう&おつかれっした~。
IMG_3437_t.jpg

IMG_3392_t.jpg

たぶん放○室の話だろう(爆

ホッピー

なんかしらないけど、酔っ払った気分になるね~。
‘のんあるこーる’だけど。。。
もうひとつバリエーションあるんだこれ。
うまいかどうかは、
・・・飲んでみりゃわかる。。。

_MG_8510.jpg

チョコレートファクトリー点灯式

‘白い恋人’でおなじみの石屋製菓チョコレートファクトリー
ライトアップ点灯式にいってまいりました。
‘夜のデートスポッツ’としてはおなじみですね。
リンカーンやピノキオ、モナリザ等がまってるよ!
DSC_0392_t.jpg

DSC_0330_t.jpg

DSC_0347_t.jpg

DSC_0405_t.jpg

ほんとは、今日オープンした、東区の複合施設にいく予定だった
のだが。。。。ひどい渋滞で断念!
誰か行ったかい?

機材DATA
NIKON D70&TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 LENS

11月18日(金)らぐたいむ紘子ライブ

以前、アクションカメラマン(笑)として、
過去に一度撮影&お会いしたことのある、‘紘子’さんの
ライブに押しかけました。アポなしで。

ライブはすばらしかった。
テーマはジャズ。
2回あわせただけとは思えないくらいのクオリティのよさ。
また、キーボードのKENさんから、プロモCDもいただきました。
‘音楽便利屋’とはかっこいいじゃないですか~。
なんと、‘よさこい’の編曲も担当してるんですね。
驚きの連続です。。

ragu_t.jpg



ほかのメンバーの方お初なのですが、きっと何らかの形で
また接触したいです。きっとね。

そして紘子さん。
あなたに一言。

いいっ!

なにか‘子ラボ’できそうな予感。。
って実は水面下で

岡村靖幸イベントを計画中。

この変態かっこいい(謎)岡村ワールドをどのように
表現するか。。
内容もまだ未定ですが、決まり次第UPしまっす。

対バン募集中

紘子さんのサイト

FUNKADELICVOX WEB SITE

http://funkadelicvox.jugem.cc/

_MG_8167_t.jpg

東京下町‘風俗’資料館

画像整理してたらでてきました。
東京上野公園付近にある資料館。
結構レトロなものたっくさん。
興味のあるかたは是非。
PS:きれいなおね~さんはいませんよ~。
20051123025056.jpg

さっぽろアートステージ@さっぽろファクトリー

またいっちゃいました~。
これで3回目。。
せっかくですからイルミネーションもどうぞ。
20051120040612.jpg

20051120040735.jpg

20051120040805.jpg

_MG_8353_t.jpg

_MG_8378_t.jpg

なぜか全日本!
宮本だ~いすき(ちゅっ!

撮影機材DATA:
BODY CANON EOS KISS DIGITAL N
LENS CANON EF85mm F1.8 USM/SIGMA DX 24mm F1.8

レンズ表記

カメラレンズにもいろいろバリエーションがあって、
だんだんはまってきて、いろんなのがほしくなるんですよ~。
これを‘レンズ沼’っていうらしい。。。。
それはともかく、レンズ見るとごちゃごちゃ数値等書いてるけど
それぞれ意味があるので、私なりに解釈して書いてみまっす。

_MG_8079.jpg

はい、でてきましたこのレンズ。

正式名称は CANON EF85mm F1.8 USM

はて、なんのこっちゃ?ってのが一般的でしょう。そこで解説

CANON・・・メーカー名です(笑
EF ・・・・シリーズ名(型)
USM・・・・超音波モーター搭載の意。ピント動作がはやくなる。

85mm ・・・距離のことです。
簡単にいうと、おんなじ場所にいたとして、どれだけアップに撮れるかを記したもの。
ちなみに使い捨てカメラはほとんどが35mm。
となるとこのレンズは2倍強アップで撮れるということ。
デジカメもこれと同じですが、本体に表記されているのは、なぜが
メーカーまちまちなので、カタログで‘35mm換算’と表記されているところを参考に。
ちなみに私は、キャノンデジタル一眼カメラを使ってるのですが、
実はカメラの構造上、更にレンズ表記数値の1.6倍アップで撮れるのです。
(例)35-105mmと書いてあれば、先の数字(35mm)がズームしないでの距離。そのあとの数字(105mm)は最大ズームしての距離ってこと。
このカメラは3倍ズームということになる。

F1.8・・・レンズの明るさです。
この数字が小さいほど、簡単にいうと暗い所に強くなります。
逆に数値が大きくなると暗闇に弱くなります。
晴天時やくもりのときの屋外時は気にしなくていいのですが、
この差は‘屋内撮影’に差がでてきます。
あと上記の画像のように、ピント合わせたところ以外の周りがぼけるようになりますが、この‘ボケ具合’もこの数値が少ないほど、極端になっていきます。
この数値はデジカメ本体にも表記されています。
(例)F2.8-F5.0と書いてあれば、ズームなしでF2.8の明るさ、
ズームしたらF5.0になるという意味です。
一般的にズームすると、暗くなります。

一般的なコンパクトデジカメの明るさは‘F2.8’。
ライブ撮影で‘止まった写真’を撮るには、わかりやすくいうと、ペニーレーンのすばらしいライティング以外のとこでは暗いのでちとつらいです。
フラッシュ併用で確実に撮り&あとでレタッチソフト修正をおすすめします。

以上 また来週~(笑



ボジョレ~ヌ~ヴォ~

解禁日だってさ~。
特に興味ないけど、会社の付き合いで
買わされた。。。
さて、おあじのほうは、

‘若いね~’

って昼間‘みのさん’が言ってた。

_MG_8027_t.jpg

お知らせ:クレジット他はいりま~す。

みなさまには、‘cHaBaログラム’をお引き立ていただき、まことに感謝いたしております。
さて、みなさまにお知らせがございます。
今回より諸事情によりまして、みなさまに最初に配布させていただきます画像に関しては、当方のクレジット&ロゴ(宣伝・名前みたいなもの)が入ります。
自身の撮影技術の成果反省等、過去撮影したのものに関しまして例外をのぞき、関係者の方に特に加工なく配布させていただいておりました。
それは自分自身の撮影・配布したものがどのように評論していただけるか、みなさまの反応を聞きたい等の目的がありました。

そんな中、一眼レフを握ってはや1年。

みなさんよりたくさんのお喜び・お褒めの声をいただき、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな中、今回の行動に関して理由は2つあります。
ひとつは、みなさまのお褒めの声をいただいたことに、一応の成果を得られたこと。
もうひとつは、自分自身を含め、みなさまの活躍フィールドの範囲がひろがるにつれ、個人的閲覧以外の使用等、どうしても‘付けざるを得なくなってしまった'ことが最大の理由です。

・・・まぁ、堅い話はともかく、これからも皆様のお役にたてるように一所懸命努力いたしますので、もしご自身が写ってる私の撮影しました画像を使っていただけることになりましたら、まずはご一報くださ~い。
そのときは喜んでご協力させていただきま~す。

以上これからもよろしくお願いいたします。


VIVA ROCK Fes Vol.1@ビニーズバー

出演者のみなさまおつかれでした。
ホント楽しいイベントとなりました。。。
とにかくロック好きな野郎・女郎があつまったこの
イベント。
なんでも、このFESの名づけ由来が、
私のあるBBSの書き込みが発端とのことで、すこしうれし~ぃ!
(語源は別の方なんですけどね。。。。。)
FES終了後は打ち上げ・・・っていうか‘ランチき’騒ぎ(爆
ナマ・オジーとの記念撮影、Pussy CatのVo.‘あんち’さんとの久々のセッション子ラボ。おまけに同バンドGt.‘インギー’お手製下敷きパンフ(?)のおみやげ等ほんと充実の一日でした。
・・・・他はやばいことありありで。。。。

さすがに言えん(爆

Vol.2は、インギーのお誘いもありエントリーさせてもらいました。
バンド名は‘マニーの歌謡サスペンス劇場 Epi4'(仮。。。)
・・・と勝手に決めてる。。。
ま、何はともあれ関係者他皆様おつかれさまでした~!

ビヴァロ~っ区!

_MG_7847_t.jpg

(撮影者:mikityです。流石っ!サンキュ~ http://gyu-band.net/)

只今画像の編集中でございます。。。
今回の撮影画像内容はもりだくさんっ!
といいたいのですが・・・。
ピントあま~い&写って菜~意(真っ

黒!)等のがほとんど。。。


てなわけで失敗多いです。すいません。。。

・・・もうちょっとまってね。
(事情により今回よりクレジット入ります。ご了承ください)

さっぽろアートステージ@水の広場

先週に引き続きましていってきました。
今週は‘PASEO’にある水の広場にて開催中。
No2_t.jpg

司会のおねーさまも同じ方でした。さわやかですねっ!

NO4_t.jpg


20051113021531.jpg

多方面で活躍中の‘羽衣子’さんも、‘シークレット・ヴァカンス’
(今回は2人)で出演しておりました。
羽衣子さんの創作するパペット等の創作物、私は大好きです。
あ~、な~るほどねっ!ってな感じで。。。
実は勝手に‘追っかけ’してるのですが、いつかちゃんと本人に
カミングアウトしないと、正体不明のストーキング野郎と思われる
(反省

一発簡単!ライブっぽい写真

ライブの雰囲気をそのままに撮りたいっ!
それは、前にも紹介しましたように、ちょっと撮り方に
コツがいりますが、それじゃ万人受けしないってことで、
今回は、今まで撮った画像をいかにライブの雰囲気そのまま
に、いとも簡単に表現する方法を、高機能レタッチソフト(無料)
‘Jtrim’使ってご紹介しまっす。
しかもかなり簡単です。
(モデルさんは怪鳥です。さんきゅー)
PICT0072_t.jpg

このようにフラッシュを使うと、確実に写りますが、白っぽいですよね。。。
そこで‘Jtrim’の登場
‘カラー’→‘ガンマ補正’でマイナスに補正すると。。。
20051110221926.jpg

なんとここまで表現できます。
あといろいろできるので、今までの画像を‘ワンランク上’に仕上げてみてくだされ。詳しくは↓
http://www.woodybells.com/

‘デ’ストロイヤ~

円山公園付近にまた新たなお店登場?!
‘カレー魂’デストロイヤー
炎の中に‘デ’の字があるシンボルマークが印象的っ!
プロレス好きなのね~ん、たぶん。
さて、肝心のお味はといいますと。。。。

・・・リポート待つ。
_MG_6998_t.jpg

_MG_6997_t.jpg

スープカリーのようだが、実はまだ食べてない。。。。

電気食堂

円山公園付近にあるお店。レトロな感じがいいです。
メニューもタイムスリップしてて、
明治~昭和あたりのイメージで作っています。
この店は久しぶりにいったけど、前は店員さんの腰が低くて
とても好感もてたんだけど、今回いったら、おつりは準備して
ないわ(千円札がないとは。。。)、あいそがないわ等とても残念。
・・・でもまた行きたい(笑

20051106221248.jpg

_MG_6972_t.jpg

サッポロアートステージ2005@オーロラプラザ

11月いっぱいまでに演劇やらバンド等さっぽろのあちらこちらで
開催されるそうです。。。
本日は地下街‘オーロラプラザ’で行われたインディーズバンドを
観覧
ouroa2.jpg

ourora1.jpg

299_t.jpg

_MG_6912_t.jpg


司会のおねーさま、お疲れ様でした。。。

撮影DATA ‘CANON EOS KISS DIGITAL N'&‘CANON EF LENS 85mm F1.8’
(元画像圧縮)

またやるよ! ‘ブーベーボーイズ’@ビニーズバー

いや~楽しかったす。
参加者のみなさまおつかれでした。
私の参加したブーベーボーイズ。
盛り上がったようです。
特に○ニーの‘セクシ~ウィッチ’は、
ファンのみなさまにはたまらんかったでしょう。
そしてさらにこのメンバー。
・・・・最高です!
絶対またいつかこのメンバーでやります。
・・・ってだれにも同意を得ていませんがね(笑
ま、とにかく細かいことはどうでもいいとして
最高のライブでした。
おつかれさまで~した~。

今回だけでは飽き足らず、また近いうちやる予定です。
(メンバー確認中。。。)

真鱈異臭~~~!


DSCF0101_t.jpg

PHOTO By ともっち
さんきゅ~

サウンドカンパニーEGG セッションライブ@ビニーズバー

ビニーズバーにて行われました、恒例のセッションライブ。
今回、新人はもちろん、ライブはなんと20年ぶりの方や、久しぶりに来た方、コスプレ&お色気&ハプニングあり、更には撮影会(笑)あり
の見なきゃ損々・来なきゃ損々の楽しいイベントとなりました。
‘EGG’の可能性はまだまだこれからというところでしょうか。
当日は2次会の、最後の最後までたのしませていただきました。
出演者&スタッフのみなさま、おつかれでした~。
_MG_5361_t.jpg

_MG_5376_t.jpg

_MG_5392_t.jpg


http://soundcompany-egg.com/

ポートレート

最近はライブ撮影が多いんですが、ポートレートにも
足運んでます。
だいたい2000枚くらい撮るんだけど、仕上がりは
だれがなんと言おうと‘自己満足’の世界なんすわ。
DSC_0224_t.jpg

_MG_6505_t.jpg

目と唇に‘色香’のあるモデルさんでした。
ちゃんと‘中’着てますんで、あしからず。。。

嵐の・・・

明日・・・、っていうか今日のライブに使用します。。。
うまくいくかな。。。。
_MG_4967_t.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

onchaba

  • Author:onchaba
  • 12/2生 B型 旭川育ち

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

onchabaお買い物情報

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

ブログ内検索

@onchabaをフォロー