cHaBa ログラム

首都圏在住のおのぼりさん。気ままに活動中

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



コンパクトデジカメで‘ノーフラッシュ’ライブ撮影

今もっているデジカメで、ライブ会場等
暗~い場所で、その場の自然光で雰囲気のある
写真を撮りた~いと思っている方は結構いるはず。
まあ、フラッシュ(ストロボ)使えば
確実に写るわけですが、フラッシュの光で
白っぽくなってしまい、その場の雰囲気も
なんかイマイチになってしまいますね。

逆に普通にフラッシュ使わないで写してみる。
がしかし、動く被写体だと動いている物。たとえば
手や足の軌跡が写真に写ってしまい、実際プレビュー
したらその手や足がビヨ~ンと伸びていたり。。。
これはその場の明るさとシャッタースピードが関係しています。

・・・まぁ、ある意味芸術作品にはなるのだが(笑

そこでアドバイス。
あんまり難しいことは書いてもわかんないと思うので
撮影前に、あなたがもってるデジカメの設定を
以下のようにできるようであればやってみましょう。

①マニュアルモード&画像サイズは最大にする。
②ISO(感度)という項目を一番大きい数字にする。
③シャッタースピードを80分の1か100分の1あたりにする。
④露出という項目を最大プラスにする。
⑤撮影時はズームは使わない&被写体に近づく。

以上の内容で設定できたらレッツトラ~イ!!
結果として間違いなく全体的に暗く写ると思います。
そこで、パソコンのレタッチソフトを使って
明るく修正しましょう。
明るくしたら、全体的にザラザラになるかもしれません。
これは‘ノイズ’といいます。これの多い少ないは
カメラの内部処理性能に依存します。
除去できるソフトもあるようですが、どこまできれいになるか。。。

これでうまくいったら占めた者っ!

もし‘設定できましぇ~ん’‘真っ暗にしか写らん’‘修正してもうまくいかん’等の結果でしたら、持っているカメラの性能の限界とあきらめて、フラッシュ撮影でけっぱるか、‘ISO800’以上に上げられる
最近の‘高感度デジカメ’を購入することをおすすめいたしまっす。







COMMENT▼

裏技&正攻法

裏技~
デジタルコンパクトなら、ストロボの発光部にティッシュを貼るなどして、減光してみるのもおすすめじゃ。

正攻法~
なお、デジタル一眼持ってるなら、内蔵ストロボは使わないで、純正品の一番高い奴を買うべし!
大抵はバウンスできて、小型のレフ板が装備されているはず。
天井が白っぽい場合は、真上~45°の範囲でバウンス角度を調整せよ(上がりを確認しながらネ)。
ライブハウスなどで天井が黒い場合や天井が高すぎる場合は、内蔵レフ板の登場。
本当はポートレイトでアイキャッチを入れるための物だけど、
バウンス角度を垂直にしてレフ板を使って、弱ーく光を被写体に当ててやるんですな。
ストロボの光量はストロボ側で調整可能なはずなので、仕上がりを見ながら増減するべし。
(大体はマイナス側に振るといいはず)
すると、照明の色とか雰囲気を殺さずに撮れますよ。

以上、ワンポイント講座でした。
下のURLにそうした作品例がありますので、ご覧下さい(一眼で撮ったやつね)。
http://homepage.mac.com/morizin/PhotoAlbum7.html

http://homepage.mac.com/morizin/PhotoAlbum10.html

師匠のレクチャー

ちゃばたさま、もりじんさま
いろいろと参考になります
ここは、ためになるブログだなぁー(素)

ありがとうございます

もりじんさん、いつもありがとうございます。
ライブ画像もいい感じで気迫を感じます!
・・・しかし‘滅光’とは恐れ入りました。。。
ティッシュをくしゃくしゃにするところが
味噌ですねっ!
これからもアドバイスおねがいしまっす!

ハーパーさん、ここはいいとこっすよ!
これからも、写真道に華咲かせましょうね。
よろしくおねがいしま~っす。

とっても勉強になります。

明日のライブの為に、デジカメと取説、そしてこのブログを見ながら色々とやってみました。
シャッタースピードやISOとやらは設定できないみたいだし、持ってるカメラはISO100に相当との事です。。。
でも私のようなカメラ音痴にもとてもわかりやすい説明で嬉しいです♪初めて取説読んだだけでもすごい進歩です(笑
これからも色々とためになるページを楽しみにしています。

明日はよろしくお願いしまーす!(緊張…)

マニー!
会場であいましょうぜ~。
励ましのお言葉もいただき
感謝いたしておりまっす。
取説はおれもまずよまない。
めんどくさいから(笑

当日は‘滅光グッズ’もっていきますんで
お試しあれ。
効果あるかわからんけど(爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gibson.blog2.fc2.com/tb.php/131-d4497fd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

onchaba

  • Author:onchaba
  • 12/2生 B型 旭川育ち

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

onchabaお買い物情報

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

ブログ内検索

@onchabaをフォロー
