cHaBa ログラム

首都圏在住のおのぼりさん。気ままに活動中

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト


レンズ表記

カメラレンズにもいろいろバリエーションがあって、
だんだんはまってきて、いろんなのがほしくなるんですよ~。
これを‘レンズ沼’っていうらしい。。。。
それはともかく、レンズ見るとごちゃごちゃ数値等書いてるけど
それぞれ意味があるので、私なりに解釈して書いてみまっす。

_MG_8079.jpg

はい、でてきましたこのレンズ。

正式名称は CANON EF85mm F1.8 USM

はて、なんのこっちゃ?ってのが一般的でしょう。そこで解説

CANON・・・メーカー名です(笑
EF ・・・・シリーズ名(型)
USM・・・・超音波モーター搭載の意。ピント動作がはやくなる。

85mm ・・・距離のことです。
簡単にいうと、おんなじ場所にいたとして、どれだけアップに撮れるかを記したもの。
ちなみに使い捨てカメラはほとんどが35mm。
となるとこのレンズは2倍強アップで撮れるということ。
デジカメもこれと同じですが、本体に表記されているのは、なぜが
メーカーまちまちなので、カタログで‘35mm換算’と表記されているところを参考に。
ちなみに私は、キャノンデジタル一眼カメラを使ってるのですが、
実はカメラの構造上、更にレンズ表記数値の1.6倍アップで撮れるのです。
(例)35-105mmと書いてあれば、先の数字(35mm)がズームしないでの距離。そのあとの数字(105mm)は最大ズームしての距離ってこと。
このカメラは3倍ズームということになる。

F1.8・・・レンズの明るさです。
この数字が小さいほど、簡単にいうと暗い所に強くなります。
逆に数値が大きくなると暗闇に弱くなります。
晴天時やくもりのときの屋外時は気にしなくていいのですが、
この差は‘屋内撮影’に差がでてきます。
あと上記の画像のように、ピント合わせたところ以外の周りがぼけるようになりますが、この‘ボケ具合’もこの数値が少ないほど、極端になっていきます。
この数値はデジカメ本体にも表記されています。
(例)F2.8-F5.0と書いてあれば、ズームなしでF2.8の明るさ、
ズームしたらF5.0になるという意味です。
一般的にズームすると、暗くなります。

一般的なコンパクトデジカメの明るさは‘F2.8’。
ライブ撮影で‘止まった写真’を撮るには、わかりやすくいうと、ペニーレーンのすばらしいライティング以外のとこでは暗いのでちとつらいです。
フラッシュ併用で確実に撮り&あとでレタッチソフト修正をおすすめします。

以上 また来週~(笑



スポンサーサイト

COMMENT▼

うぉ~!!

すごくわかりやすい!
なんの事だかわからなかったのが、わかりましたとさ!
私はいつもソフトで修正かけてます。
でも、専門用語の意味がわからんのがたくさんあるダニよ~(^ ^;

ちゃばたさん、イエーーーイ。
昨日はありがとうございました。
とってもめちゃくちゃうれしかった。
愛してます。
岡村ナイトやりますよ!!
私も、あなたとなら燃えられます。
と思った真夜中の私でした。


写真ホントいいですね、
なんだか雰囲気とか好きです、こういうの!!

どうでい?やる気になった?>mikity
まだね、押さえなきゃいけないことはあるけど、
あんまりいってもねぇ。。。
たぶんわかんないかと思って、徐々に出して
いきます。
確かに専門用語はわからん。。。
‘レイヤー’って何(笑
コスプレイヤーならわかる。(爆

いらっさーい>紘子さま
久しぶりなので、たぶん本人わかんないじゃな~い?
と自問自答しながら行動してみたけど、覚えててくれてよかった~。
あなたの人柄、其の他語りつくせない‘魅力’に、もう‘めろめろ’の私であります。
岡村ナイトやっぞ~。光栄であります。
まずは人集めだね~。



レイヤーはわかる(^ ^;

ふむふむ。ちゃば逆激射する為に、少しは弁狂せんと!な。

すべては・・・

‘ピント’が重要です。
これが全て。。。
しかし、いまだに泣かされます。。。
だって、機械側が勝手に合わせる場所
をわずかに間違える。
大画面でみたら。。。とほほって感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gibson.blog2.fc2.com/tb.php/158-f38c2f36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

onchaba

  • Author:onchaba
  • 12/2生 B型 旭川育ち

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

onchabaお買い物情報

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

ブログ内検索

@onchabaをフォロー
